さて、今日もつながりからネタを探してみます。
昨日UOと書いたので今日はその辺と、
あとZIPでオリコンの賞をB’zがいっぱい取ったということで、
UOで俺の記憶に残ってる素晴らしいPK,
ギルドB’zの話から、大航海時代のPKについて書いてみましょうか。

えー、hktの方は覚えてますかね、
B’zの二人を。
二人組のPKで、神出鬼没、さっと現れさっと消え、
仕事師のイメージが似合うcoolな二人。
こちらがパニックになってうろうろしているとずばっと一気に殺される。
まぁ、あのころは対人してなかったし、
俺はPKerでもなかったので同業の方からはどういう目で見られていたのかは知りませんが、
やられても、俺の中では間違いなくcoolだったのですよ。

じゃあ、俺がcoolでないと思ったPKerは?
集団で押し寄せて来て、うじゃうじゃと群れ、騒ぐ。
彼らは楽しかったのでしょうが、
狩られる方はなにも楽しくない。
単にやられたという事実が残るだけ。
二人組のB’zにやられた時のある種爽快感はなく、
ムカムカするのを押さえ、
というか萎える気持ちを持ったままその場を去りました。

OooOOoOoO

もうUO末期だな、と思わせるに足るプレイスタイルでした。
そこで俺が目指したのは、単独PKer。
まぁ、いろいろ出会いとかあってPKはしなかったのですがね。

さて、振り返って大航海。
今はおいておいて、昔の話。
俺らNFのやっていたPKはどうやら後者です。
俺も含めて普段は単独PKもする人は多いですが、
カナリアの制海権を取っていたときは間違いなく、
狩られた人はロマンもなにも感じられず、
腹が立ち、萎えたことだろうとは思います。

その違いはどこからくるんだろうか?
と考えると、
おそらくシステム化という考えがでてくると思いました。
狩る方は突き詰めて考えていくとどんどんシステマチックになる。
効率を追求するのは楽しいですからね。
拠点を封鎖するとかでなく、
座標を報告し、点や線でなく面で索敵。
一回逃がしても進路予測し回り込む。
takechiyo氏についていくのはそういう点では非常に楽しかった。
ただ、そうなると狩られる方はシステムに狩られるということで、
MMOなのに人でなくシステムにやられたら、確かにそれは面白くないなと。
こうなるともう海賊ではなく、ただのPKです。
そこにロマンはないが、昔には戻れない。
難しいものですね。

着地点をどこに持っていくかを決めないまま書き出したので、
どういう結論を出したいのか、俺自身まだよくわかっていません。
赤ネーム、白ネーム、狩る、狩られるを繰り返して俺は何を求めているのかを追ってみようと思います。

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さて、硬い話はここまで。

最近ぶらぶらとネット見てましたが、
ツンデレの時代はもう終わりですよ!!!

これからはデレツン!
外ではデレデレ、二人の時はツンツン!

ひゃぁああああぁっ!一撃で叩き割ってあげるよぉぉおおっ!!

・・・・・・。
ごめん。

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は、置いておいて、
スキスキキスしようぜ〜とかいう歌、最近あるじゃないですか。
あれが好かん!

あんなへっぽこな気持ち悪い歌がよくラジオから流れてくるんですが、
あれをリクエストする馬鹿の気がしれん。
あんなのを聞くくらいなら、
スキスキスースキスー
とか、
スキトキメキトキス
とか聞いてた方がよっぽどましですよ!
どうですか!?
お兄さんもっとがんばって!

コメント

ぽーる=ふぇにっくす
ぽーる=ふぇにっくす
2006年5月27日21:19

HKT稼動開始からUOやってるけど知らないな@@
WARやってたからかもしれんけど・・・・

nophoto
リバーフィールド
2006年5月28日19:47

俺は今でもそうなんですが、
操作量増えるとパニックになって視野狭窄おこすもんで、
WARできず・・・・。
マシンパワーもしょぼかったんですけどね。
派閥でWARの真似事してました。
ちなみに、crawdは行方不明です。仕事忙しいらしい

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